2017年10月

2017.10.27
伊藤丈浩:スリップウェアに盛る!

伊藤丈浩さんのスリップウェア、使っている様子をご紹介いたします。
イメージをどんどん膨らませてご来店くださいませ!!


洋食だけじゃないんです。
我が家では中華やエスニック風のお料理にも使うことが多いです。
これは、ゴマ油を熱し、白髪ねぎの上にジューっとかけて食べる茹でワンタン。
オーブンでも使える器なので、こういうことも可能なんです。


牛肉とトマトのグラタン。 長方形や角型だと具材を並べやすい、、。
お1人分ずつのグラタン皿は長方、角型以外に、楕円型もあります。


渋皮栗。
小さなお皿・小鉢はサイズも形もかなりバリエーションがあります。
フラットな長方型、丸みのある長方楕円型、、、などなど、悩ましいところ!
私達はフラットなものをよく好んで使っているのですが
スタッフは少し深さがあるものの方が使いやすい、、と言っておりました。
我が家ならではの使い方を優先して、選んでいただくのがやっぱり一番なんでしょうね。


ソーダ窯のマグ、スリップウェアの菓子皿、そしてショートブレッド。
器の作り手が同じだから当然といえば当然なのですが、、それでも完璧な相性の良さ!


缶詰のパテも、料理に生まれ変わる!?


渋皮栗同様、、スタッフが作ってきてくれました。
水切りしたヨーグルトで作るクレーム ダンジェ。
器を見ていた彼女は「この深さのある鉢に似合うと思いますよ」と。





6~7寸のお皿。
パン皿であり、おつまみのお皿であり、おかずのお皿でもあります。


最後は、和食に中華。

お料理教室h.motifsさんにて。 菜の花とはまぐりの白和え。


日本酒のあてにもなるきりりとした長角型。


薬味たっぷりの鯛の中華蒸し。


ラム肉のオーブン焼き


煮物。和風でも洋風でもOKです。 

◆伊藤丈浩さんの作品 : Online Shop はこちら。

* Instagram   → うつわ SouSou
* Face book  → うつわ SouSou
* HP(URL)    →  http://sousou.biz

☆手作りコスメのワークショップ開催のお知らせ

身近な素材でコスメを手作りするワークショップを2日間限定で開催いたします。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、陶芸家:大沼道行さんの奥様であり
あの「沼サン」を広められた方がFloat主宰の由樹さんなのです!
今回は初めての開催なので、おススメ2点を作ります。

・「ぐんぐん伸びるまつ毛の美容液」
・「メイクの仕上げ、お直しにも使える6色のパウダー」

詳しくはこちらをどうぞ → 
*日時:11/11(土)  11/12(日)
*時間:第1部 11:00 ~  第2部 15:00 ~
各日2 回ずつ、完全ご予約制です。

うつわSouSou | 2017年10月27日 (金) | CATEGORY : 伊藤丈浩 お料理を盛って 未分類 2017年 個展・企画展TRACKBACKS : (0)